FC2ブログ

Neko

こぐまのあーだこーだ
訳あって人生を一からやり直す事になりました。もう直ぐ38歳の私ですが、まだまだ人生を諦めるわけには行きません。何処へ辿り着くか分からないので意味不明のブログになるかも知れませんが宜しくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX
こんにちは、こぐまです。

先日お話したロリ君♀には、皆様から温かいお言葉を頂き本当にありがとうございました。

アレから数日経ちましたが抜けた毛の方は進行が止まった様に感じ一先ず安心です。

そして、何故にか大鳴きしていた状態は少し収まりまりした。でも、まだ時おり大声ではないですが鳴いております。

う~ん、未だにその意味は分かっておりませんので再発しないかとヒヤヒヤしています。

さて、今回からは少しお話の方向を変えて『為替』のお金の話をして見たいと思います。

と言っても決して投資話の持ち掛けではないので胡散臭く思わないで下さいね(笑)。

現在私が行っている投資FXと言われる為替トレードになります。
正式名称は『為替証拠金取引』と言って、一定の口座資金を預ける事で資金を動かす取引になります。

ちょっと分かり難いかもしれませんが、簡単に言えば口座資金が保証金となり自分の設定したレバレッジ(倍率)を使って取引を行います。
で言う所の信用取引に似ていますね。

の信用取引の場合レバレッジは3倍と決まっていますが、FXの場合は口座を作る業者によって数十倍、数百倍と言う所もあります。

こうして聞くととても危ない商品の様に感じるかと思われます。
確かにレバレッジを強めれば強めるほど『ハイリスク・ハイリターン』になりますね。

為替も先物も、勿論ファンドもですが100%安全な投資などは存在しません。
投資とは決して預金ではないのです。

なので行う行為は全て自己責任です。
肝心なのは自分の資金(資産)をどう管理するかだと思います。

例えば、に使えるお金が●万円あるとしても、その中の何%までを運用して、残りは余力として取っておく、この全てを含めた金額を『資金』と呼ぶのだと考えるのです。

だから、100万円あるから100万円分のを買っていたのではいつか破産するのは必至だと思います。

とちょっと本題から外れてしまいましたが、この様に自分の資金管理をキチッと決めていれば自ずと掛けられるレバレッジの率も決まってきます。

株で信用取引をした際に追証を求められるのとFXも同しです。

まぁ、後は好き好み、肌に合うか合わないかの問題だと思います。

商品(株・為替・先物など)にはどれも良い所も悪い所もあるのですから・・・。

強いて言えば

株ではその会社に何かあれば一巻の終わりと言う事もしばしばです。昨年のLD、今回の不二家の様に・・・。

為替の場合、相手は大国の通貨です。
その価値が0になる事は考え難いので、資金管理さえしていれば破産もないと思います。

そしてなんと言ってもあり難いのがスワップ(金利)です。
外貨預金ではあり得ない金利が付きますので・・・。

と、何となくFXの事分かって頂けたでしょうか。

次回はもう少し詳しく、株との違いを含めて話してみたいと思います。

さて、日銀の利上げ見送りで私の持っているユーロは・・・(*^.^*)。

ではまた
片付け
こんにちは、こぐまです。

今月中に事務所を明け渡す事になっているのですが、年末年始と何だかダラけてしまい余り整理が進まなかったので今になって大慌てをしております(; ̄ー ̄川 アセアセ

小さな事務所でもあれやこれやと引き出しや棚の中に意外と物があって『コレは処分?これはとって置く?』とやっている内に部屋中が散乱してやる気ゼロになりかけたりしています。

一応、必要な書類と自宅でも仕える備品と私のPC以外はリサイクル屋さんに引き取ってもらおうかと考えていますが・・・ろ・ろくな物が無いので引き取ってくれるかチョッと心配です_( -"-)_!

それにPCに向かうとついつい為替の動向が気になって作業が止まったりと・・・何をしに来ているのでしょうね~。
我ながら呆れてしまいます(^。^;)

え~と後なにやるんだっけな・・・さて作業開始しますか(* ̄0 ̄)/ !!
玄米と韮醤油
こんにちは、こぐまです。

最近我が家でも自炊の習慣ができ毎日家で夕飯を作って食べております。

今まではどうしていたのかと言いますと、仕事で時間が不規則なせいもあり外食かコンビニお弁当が多かったのです。。。。

やはり自分達で作るご飯は美味しいですよね。体にも良いですし(⌒^⌒)b 

今ブームなのは玄米+他の穀物との雑穀ご飯です。小分けにされた五穀米とか十穀米、赤米や黒米を入れて炊いてます。
ちなみに普通の精米は入れないのでかなりハードなご飯になってるかも知れませんが香ばしくて美味しいですね。

そして、もう一つ流行っているのが『韮醤油』なる物です。

切った韮と擂った生姜をお醤油に漬け込んで一晩寝かし、鍋物の付けダレにしたり焼いたお肉のタレとして食べるのですが、これがまたとっても美味しいんです。

しかも、デトックス効果もあったり免疫力アップしたりと薬膳効果も抜群らしいです。

手軽に作れて体に良くて美味しいので韮や生姜が大丈夫な方は是非お試し下さい。

作り方はいたって簡単、お醤油に対して韮はギリギリ浸る位なので結構な量になります。

生姜はお好みですが、一晩おくと全体が円やかになるので多目の方がよろしいかと思います。

これを毎晩作っておいて、毎日お鍋で食べてます。

今日も勿論お鍋です。

今日は茸と鱈をタップリ買って茸鍋にします。

でも、いくら薬膳とはいっても食べ過ぎては意味無いでしょうかねσ(^_^;)アセアセ...

美味しいとついつい食べすぎてしまいます(*^^)

では良い週末を(#^_^#)
今年の抱負。自分に厳しく!
今年は年明け早々から暗いニュースが続いています。

何よりも許せないのは『飲酒運転』です。

私はお酒は飲めませんので必然的に今は飲酒運転をする事はありません。

もちろん、今までも潔白かと問われれその限りでは無いのも時事です。

でも、私の地元の友人内では飲酒運転をする人間は非常に少ないです(知ってる限り)。

私が18歳の時に未成年ながら飲酒をして原付に乗って死んでしまった親友がいるからです。

人間って転んでみないと痛みが分からない部分もあると思いますが、これほど毎日取り沙汰されているにも関わらず飲酒運転が減らないのは何故でしょう。。同じ大人として悲しくなります。

もちろん飲酒運転だけではなく、日本人全体のモラルの低さは先進国の中でもかなり悪い方だと思ってしまいます。

タバコのポイ捨て、条例無視、成人式での逮捕者。。。

等と言っても現閣僚がこれほど低レベルなのですから国民がシッカリ出来るわけもありませんね。

子供の未来を考えるなら、自分の何気ない行動から見つめ直すべきだと思います。

東南アジアで不埒な事してるお父さんに一言!

軽い気持ちのその行動が日本への悪意を生み、最悪死に至るウィルスの持込ともなるのですよ。

そ、なんだか最後は変な方向に話が行きましたが、モラルについては私を筆頭に考えなくてはならない事だと思います。
またまたロリ君♀
こんにちは、こぐまです。

数日前からロリ君がオカシナ声で鳴いてます(??)。

ロリ君♀


何だろうと思っていると、昨日は(一昨日の夜中かから)朝から一日中鳴いておりだんだんと声が大きくなります。

しっぽの所が昨年同様はげています。

これはどうやら毎年冬になると症状が出るアレルギーらしいですが、それ意外にはご飯も食べるしウンチもオシッコもしてるしで何処が悪いのか分かりません。

結局、余りにも鳴くので深夜にかかり付けの病院へ連れてゆきました。

症状と最近の状態を説明して、アレルギーと寄生虫の検査をしました。

昨年も同様の症状があったのでアレルギーだろうと言う事で注射を打ってお薬もらって帰ってきました。

今後の様子を見て他の症状があったらまた来てくださいとの事です。

いつもは抱っこしようにもイヤイヤして逃げてゆくのに、注射する時に私の腕をしっかりと抱きかかえて上目使いで怯えている姿を見て『かわゆい所もあるじゃない(いつも可愛いですよぉ♪)』とほくそ笑んでしまいました。

でも・・・今日も思いっきり鳴いてます・・・(゜_゜i)タラー・・・

一体どうしちゃったの?

ロリの事は勿論心配ですが、ご近所から苦情が来やしないかとソッチも心配です。

痛そうだったりうずくまったりする訳でもなく鳴き続けているのでついに声が枯れてしまっています。

これって何でしょうね?

もう一度検査かな・・・・それとも只のサカリですか?

う~ん困った。。。

取りあえず頑張ってお薬飲もうねロリ君(*^o^*)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。